アブダビ乗り継ぎ観光・シェイク ザイード グランド モスク

sheikh zayed grand mosque in Abu dhabi

目次

アブダビ国際空港からの市内への移動

中心部で歩ける道が多い場合はバスもありですが、中心部以外ならばタクシーが結局便利です。今回滞在したのは中心部より空港に近いエリアでアブダビは車社会で道路も車道メインであまり歩行者用の道を見かけませんでした。

空港からはUber帰りは市内のタクシーで

ご参考までに空港から宿泊先Traders Hotel (グランドモスクの向かい)への価格は、空港タクシー価格が180AED、Uber価格が66~80AEDでした。

どこの国でもあるあるですが、空港タクシー激高。速攻でUberでとりました。アブダビ国際空港はWifi使えて、到着が深夜だったせいかWifiサクサクでした。外に出ても接続が安定していたのでUber待っている間もどこにタクシーにいるのかしっかり確認できて安心でした。さらに、アブダビ空港の到着出口は小さいのでUberのタクシー見つけやすいのが良かったです
他の国の大きな国際空港とか言ってしまうと、出口ありすぎてわけわからんってこともよくありますが、その点アブダビは心配ないです。結局80AEDで帰りはホテルから早朝に出発してアブダビタクシー利用したのですがなんと45AEDでした。

アブダビ国際空港での両替レート最悪!タクシー以外はカード払い!

到着口出てすぐのTravellers Check と表記のあるキレイな両替所でしたのですが、レートが最悪でした。事前の下調べが足りなかったのでなんとも言えないけれど、1万2千円が270AEDってどゆこと?!っていうかこの手数料はなんなの?文句が止まりません~!怒りがこみあげてくる高さ!
ちなみにネットでみるレートはこれなんです。

手数料など差し引いても約100ディルハム(2500円)くらいたりない気がするのだが。500円くらいだったら納得だけれど、さすがにこの大きな差額は初めてで意味わかりません。ちなみに、一度カードで支払ったのですが、その時のレートは1ディルハム≒33円くらいで納得のレートでした。空港以外で両替できない場合は、カード払いが断然良いです。割とどこでもカード持ってる?って聞かれたので、外国人はカード使った方が損しません。とはいえ、残念なのが、ドバイタクシーはカードOKだけど、アブダビタクシーは現金のみの支払いです。なので、タクシー用に現金は必要。空タクシーは割高だけれど、市内や空港までのタクシーは良心的な価格です。さらにカーナビとドライバーの顔写真がしっかりみえるようになってるので安心感もばっちりでした。中心部内だったらどこでも20ディルハムあれば行けると、ホテルのスタッフ情報。
スポンサーリンク

アブダビ観光ならまずはシェイクザイードグランドモスク

• 入場料無料!
  • アバヤの貸し出し無料!
  • 地下に冷房ガンガンのお土産ショップとフードコート

観光客にかなり優しいモスクなのです。乗り継ぎ観光ならば、まずこちらに行っておけば間違いなしです。空港からも車で20分ほどです。

滞在していたTraders Hotel からだと行きは16ディルハム帰りは13ディルハムでした。帰りはタクシースタンドに行けばすぐ乗れるので心配する必要ないです。
モスクが大きいのと周辺の道路が迂回している作りになっている為近くに見えても走行距離は割とありました。観光所要時間は、2時間はみておきましょう。

グランドモスクへの行き方

さてタクシーで降ろされるのは割と、モスク本体から少し遠いこちらの建物の前。ここから地下に潜りこんで地下を伝ってモスクへ行くのです。

訪問したのは夕方でしたが、それでも割と暖かくちょっと運動したらすぐ汗かきそうな気温でした。夕方でそれなので当然昼間はめっちゃ厚いはず。地下を通っていけるのはありがたい。地下にはカフェやレストランお土産ショップが入っていて観光客に嬉しいことだらけ。そして、寒いくらいに冷房ガンガンです。

Noriko

入場無料なのですが、途中オンライン登録もできる模様。してなくても全く問題なくて、途中表示があるのでそれにしたがって、オンライン登録してない方へ進み、国籍、性別、年齢などの簡単なデータ入力をすると無料のバーコードチケットがでてきます。レシートみたいにぺらぺらな紙ですが、これはモスク内で見せる箇所が何回かあるので退場するまでしっかり持っておきましょう。

グランドモスクは服装に厳しい

さて、チケット発見すると、次は荷物検査があるのですが、その前に女性は貸し出しのアバヤに着替えることができます。男性は長ズボン半袖くらいでOKです。そしてアバヤの帽子は風が吹くと取れるのですが、取れたあとそのままにしていたら、警備員の方が近づいてきて帽子被ってと注意受けました。どうやら女性が頭を出すのがかなりNGだそうです。

モスクは見どころ盛り沢山

モスクに行くおすすめの時間は6時くらいです。日没の時間に合わせて二つの顔を楽しむことができます。モスクの外観だけでも、圧巻の美しさなのに、中がもっとすごいのです。キレイすぎてうっとり。ひたすらうっとりでした。

アブダビの治安・肌感覚では女ひとりで問題ない

実は今回の乗り継ぎ観光、行く前は心臓バクバクどきどきでした。中東だからという理由で。ただ行ったことないだけの恐怖です。
UAEは経済的にも発展しているし安全という意見を多くみる反面たまに深夜の女性一人でのタクシーは性犯罪の恐れがあるから要注意というような記事も見かけて、びびり気味でした。深夜に着いたけれど、Uber取って運転手さんが安心感あふれだしてくれるような人でした。エリアにもよると思いますが、私はシャングリラレジデンスとかのエリアくらいしか歩かず、夜もお決まりの8時帰宅。あとはタクシーでモスクと空港への移動のみだったので全く危険を感じずに終わりました。ショッピングモールThe Souk も極めて安全な雰囲気で、身の危険を感じるような瞬間は全くなくリラックスできました。

日本国内でもどこの国でも言えることですが、しっかりエリアを選んで、夜遅くにでかけなければ、治安を心配する必要はないです。

まとめ

• タクシーは現金払い、それ以外はカード払い
  • 空港からはUber!それ以外は市内どこにでもいるアブダビタクシー

上記二点がアブダビ観光を快適にする予備知識です。アブダビは空港かなり綺麗だし、セキュリティーもあらゆるところでしっかりしているし、めちゃくちゃ暑いし、シンガポールに似ていてかなりリラックスして観光できました。モスクはうっとりする美しさなので乗り換えするなら是非行っておきたい観光スポットです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

七転八起な人生を送るアラサー女子。旅行した国は25か国以上。在住国は4か国。20代で3か国にてホテルとIT業界で勤務後、イギリス留学で代替医療セラピーの資格を取得。Web制作・Webデザインでフリーランス。